SSブログ

西之島がサイズダウン [テレビを見ていて思うこと]

小笠原諸島の無人島に西之島があります。海底火山の活動により生じた火山島です。

西之島は活発な火山活動により、これまで拡大を続けてきました。ところが昨年9月下旬から次第に熱量が低下し、今の段階では火山活動は終息に近い状態になっています。海に流れる溶岩が少なくなり、波による海岸浸食のほうが陸地の拡大を上回る状態になっています。

国土地理院による西之島の最新の測量結果によると、空撮写真から見積もった面積は約2.71平方キロで、昨年7月の約2.74平方キロとくらべるとわずかではあるけれどもサイズダウンしています。また標高も約150メートルから約142メートルにダウン。標高が低くなったのは火山活動が落ち着くことで溶岩流出が減ったからではないかと考えられています。

またこれまでの噴火の影響で島のうえに植物の存在は確認できない状況にあります。ところが動物については2015年の調査で、1ha程の僅かに残る旧島部分でアオツラカツオドリの繁殖が行われている事が確認されています。

タグ:西之島
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。