SSブログ

アレルギーやアトピーが増えているのはなぜか [日常生活で思うこと]

かつてはアトピーや花粉症などの病気はありませんでした。なぜ昔はなかった病気が増えているのでしょうか。

ハウスダストや花粉、ダニなどでアレルギー反応がおきることがあります。これらは病原菌と異なり、たいした量でなければ身体に害を与えることはありません。そのため反応はおきないはずなのですが、なぜかからだを守るはずの免疫が正常に働かず暴走してしまうのです。

今と昔を比較して大きくことなっているのが食品添加物の存在です。たしかに昔は食品添加物はありませんでした。化学調味料たっぷりのファーストフードもありませんでした。これらの食品は時間をかけなくても安く買えて、誰でも簡単に手に入れることができます。便利さとともに、このような問題もおきるようになったのです。

またアレルギーについて考える場合、大きな要素として腸内環境があります。たしかに食べたものは胃から腸におくられます。食べたものがよくない場合、これらが腸で問題を起こすのです。

腸からは栄養分が吸収されるだけでなく、吸収してはいけないものをブロックする必要があります。そしてうまくブロックできない場合、これらのアレルギーの原因物質がからだのなかで問題をひきおこします。アトピーもアレルギーの一種です。

毎日たべるものを気をつけるだけでアレルギーを防ぐことは可能です。とくに化学調味料の場合、腸にあたえる影響は大きいです。

タグ:アレルギー
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。